人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流されるんならバランスくらい保たんと。そんな日記。


by arakit2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

層雲閣グランドホテル

大雪山から連想するのは仮面ライダーアマゾンの必殺技。本当は『大切断(だいせつだん)』なのにずっと『大雪山(だいせつざん)』だと勘違いしていた。でも必殺技としては『大雪山』の方がかっこよいと思うんだけど。

層雲閣グランドホテル_b0031859_13173665.jpg層雲閣グランドホテル_b0031859_1319245.jpg1泊目のホテルは層雲峡温泉の層雲閣グランドホテル。大雪山国立公園内にありすぐ側を石狩川が流れている。この周辺にも観光スポットが点在するが今回は宿泊だけに。




1Fが女性用の大浴場、2Fが男性用で、男性用は中に階段があり2階建て構造になっている。5Fには露天風呂がある。源泉かけながしのその露天風呂は写真で見るよりも広く泉質が良い。走り疲れと運転疲れがじんわりと癒されていった。『赤い靴』や『しゃぼん玉』などの童謡を作詞をした野口雨情(のぐちうじょう)がこのお湯を好んでいたらしく歌碑が設置されてあった。
ここも女性用は狭いらしくて嫁さんと感想が違った。少なくとも朝と夜とで入れ替え制にした方がリピーターが増えると思う。

層雲閣グランドホテル_b0031859_9471870.jpg層雲閣グランドホテル_b0031859_10122148.jpg北海道旅行で唯一の部屋食。毛蟹や刺身が出てきていきなり1泊目から大満足だった。鍋の蓋を開けると北海道の形をした白い物体が。芋と小麦粉を交ぜたものらしく、息子が「ここがあさひかわくうこう(旭川空港)!」「ここがちんちとせくうこう(新千歳空港)!」と言いながらおおはしゃぎしていた。

夜は3人ともコテンと寝た。
by arakit2 | 2005-08-01 18:00 | カゾクのチカラ